TBSのドラマは神がかっているという話

どうも、びわです。

 

ついに半沢直樹も終わりTBSの春ドラマが全部完結しましたね。

大変なことが相次いで起き、ほとんどのドラマが延期を余儀なくされましたがとにかく完走できて良かった!出演者の方、そしてスタッフさん方、本当にお疲れさまでした。

 

 

本題に入りますが

ドラマ好きの皆さん、いろんな局のドラマを見ていると思いますが特に好きな局ってありますか?

私は断固TBS!昔からTBS!!!

大好きなんだーー!!!(落ち着け)

 

勿論他の局のドラマにも傑作はあるし、大好きなドラマもあるのですが私の中では明らかにTBS、特に金10枠に好きなドラマがたくさんあります。

 

春ドラマのなかでは、巷でもTBSが優勝しているという噂を聞きます。私も実際そう思っています。

各局で1本はヒットすることがあってもなかなか3本すべてヒットする事例はあまり聞かない…

 

 

まずは今期のドラマ(『私の家政夫ナギサさん』『MIU404』『半沢直樹』)について見ていきます!

 

 

 

『私の家政夫ナギサさん』

f:id:biwadrama:20200928041058j:plain

すいません、これ実は私見ていません。。(TBSのドラマ好きとか言っておいてなんなんや!)

火曜日は色々と忙しく絶対リアタイ派の私には厳しかったです。。(土下座だぁぁ!!!)

①視聴率推移

1話

2話

3話

4話

5話

6話

7話

8話

最終回

特別編

14.2%

12.8%

12.7%

12.4%

14.4%

16.0%

16.6%

16.7%

19.6%

14.9%

平均15.04%

 

今の時代、10%台後半に乗ればかなり良い方と言われていますが、平均視聴率がちゃんと15%乗ってる辺りさすがですね。

TLでは超傑作!のような声は聴かなかったのですが、気軽に見れるドラマだという声は結構ありました。

内容はほとんど見ていないのであまりわかりませんが、おそらく女子ウケするタイプのドラマですよね。若い世代、そして主婦層にも人気があったのではないでしょうか?

 

佐藤健のドSドクターで一世を風靡した『恋はつづくよどこまでも』でも最高視聴率は15.4%。それを遥かに上回ったのはかなり凄いです。(恋つづは「ドラマ」としてはそこまで評価していませんが🤣

私は「視聴率がいい」=「良作」だとは思わない派ですが、ドラマはどんなに素晴らしい内容でも見てくれる人が居ないとどうしようもならないので、そういった「宣伝力」という面もドラマを評価するうえで大事な指標となってくると思っています。

 

②火10という枠

火曜10時枠は、大体が何かの漫画の実写化だったり、恋愛ものであることが多いです。

友達や知り合いの話を聞いていると、恋愛ものはドラマを普段あまり見ない人もタイトルくらいは知っていたり見ていたりする傾向があります。やはり「気軽に見れる」というところが強みなのかなと推測しています。いちいち考察したりすることはできないけど、ただ笑って泣いて楽しみたい。そういう人にとっては火10は持ってこいだと思います。

 

TLの実況されている方のツイートを見る限り、とても明るいタッチでこの精神的に不安定にもなりやすいご時世の中、癒しを享受できるドラマだったのではないでしょうか?

 

『MIU404』

f:id:biwadrama:20200928041142j:plain

こ、これは言わずもがな個人的今期ナンバーワンドラマ!!!

綾野剛演じる伊吹と星野源演じる志摩の掛け合いが本当に素敵でした。(好きすぎて今もMIUのサントラ聞きながらこれ書いてます笑)

またオリンピックの延期やこの状況に逆手に取った演出をしてきたのは本当にナイスでした。

 

①視聴率推移

1話

2話

3話

4話

5話

6話

7話

8話

9話

10話

13.1%

11.5%

10.6%

10.2%

12.5%

10.8%

12.4%

11.7%

11.5%

11.3%

11話

 

14.5%

 

平均11.9%

 

2桁割れしているドラマが多い一方、2桁維持できたのは凄いですね。正直もう少し伸びてもいいかなとは思いましたが、過去の金10作品と比べるとなかなか好調だったと思います。MIU404と同スタッフチームの『アンナチュラル』も超えています。

[参考]

  • 2020年冬『病室で念仏を唱えないでください』:平均視聴率8.8%
  • 2019年秋『4分間のマリーゴールド』:平均視聴率7.3%
  • 2019年夏『凪のお暇』:平均視聴率9.9%
  • 2018年冬『アンナチュラル』:平均視聴率11.1%

今期の三作品の中では視聴率に関しては一番低く出てしまいましたが、視聴者熱は凄かったですね。私含め熱狂的ファンが多かったように思えます。

 

②金10という枠

金10はオリジナルドラマが多いですね。

もちろん漫画原作のドラマもありますが、個人的にはオリジナル脚本の方が当たっているイメージ。最近では『大恋愛』『アンナチュラル』が本当に好きでした。原作がないからこその脚本の自由さ

また、実力あるスタッフ陣で構成されていることが多いのでドラマ好きとしては安心して見られます(笑)

 

ただ視聴率に関してだと、普段からあまり高くないイメージがあります。

なぜなんだろう…ドラマ垢さんの間ではいつも熱高まっているのに…

結構ストーリーが骨太で筋がある分、途中参戦に躊躇するケースが多いんですかね?

アンナチュラル放送当時気になってはいたけど途中から見ると訳わからなそうだから見なかった→今になってアマプラなどで見てみたらドはまり みたいな人、身近でよくいます(笑)

 

途中参加でもめっちゃくっちゃ感動できるから見て!!!(大声)

 

MIU404に関しては本当に大好きだったので以前ブログにもまとめました。

MIU404について語る - びわのドラマブログ

一言で言うと社会派エンターテインメントですが、そんなワードでは片付けられないくらいの感動が詰まっています!

この作品は何年も温めていた企画だそうですが、某ウイルスが蔓延したり、オリンピックが延期されたり瞬く間に変わっていくこの世界にしっかりとリンクさせ進路変更できたのが本当に凄い…一体いつ脚本書き換えていたのでしょうか?

 

半沢直樹

f:id:biwadrama:20200928041301j:plain

これはもう誰もが知る超大作ですね。なんといっても主演・堺雅人の安定の芝居力、そして歌舞伎などの舞台役者もまたいい味を出していました(笑)

 

①視聴率推移

1話

2話

3話

4話

5話

6話

7話

8話

9話

10話

22.0%

22.1%

23.2%

22.9%

25.5%

24.3%

24.7%

25.6%

24.6%

32.7%

 平均24.7%

 

や、やばすぎる。

15%は乗っても20%はなかなか乗らない、20%超えなんて夢のまた夢。そんなドラマがほとんどの中、「20%以上取るなんて当たり前」と言わんばかりの視聴率の高さ。

前作の最高視聴率は42.2%(最終回)

ドラマで40超えなんてほとんど聞きません…紅白またはサッカー、ラグビーの実況かな?みたいな(笑)

あえて9話まで配信をしなかったためリアタイ視聴に集中したというのはあるとは思いますが、それにしても驚異の数字。

 

半沢直樹のストーリー自体は結構難しいですよね。けれど、意外にも視聴者層が幅広いという。小学生なんて恐らくほとんど内容を理解できないのに意外と見てる子がいるし(顔芸のおかげ?w)、年配の層は純粋に内容を楽しんでいる。そしてドラマ好きの若者も楽しんでいる。まあそりゃ視聴率も伸びますよね。

幅広い世代に浸透しているというのはかなり大きいと思います。

 

②日曜劇場という枠

日曜劇場は小説原作でスケールの大きい作品が多いですね。職業ものが多いイメージもあります。

規模が大きい分、やはり体感の満足度、充足感が桁違いです。完成度がかなり高いです。

 

また、池井戸作品となると話が難しく、幼いとなかなか理解するのが難しいですが、理解できていなくてもなぜか雰囲気で楽しめるというところが良い!

 

例えば『下町ロケット』では、バルブがどうとか特許譲渡がどうとか小さい子が分かるわけないじゃないですか。でも成功して喜んでいるシーンを見るとなんだか満ち足りた気分になるんですよね。内容を理解できる世代にとっては勿論普通にストーリーを楽しめるわけで。こうやって全世代を虜にできるところが強みかなと思っています。

 

今期の半沢直樹は歌舞伎俳優の多用でより時代劇感が増し、それとともに面白さも増していました。どこか妙な生々しさがありながらも濃すぎるキャラの大渋滞がそれを中和し、社会派というよりはエンタメドラマとなっていました。

いやぁ、本当に面白かった!半沢と大和田カップルまた見たいな~

 

 

 

TBSのドラマの強みとは?

「ドラマのTBS」とも言われていますが、TBSのドラマに良作が多いのは事実。

この局のドラマはどれも企画性が強い気がします。「とりあえず旬のキャストを使えばいいや。」という投げやりの制作はせず、まずどんなドラマにしたいか、どんな人物像に仕上げたいか?などといった大元を決めてそれに合うキャスティングをする。

その最初の構成がしっかりしているからこそ良作をたくさん生み出せるのだと勝手に思っています。(笑)

 

恋愛もの、オリジナル、小説原作などなどバリエーションが豊富なのもいいですね。

また、ドラマを制作して放送するうえで切っても切り離せない存在となってきたSNS。『MIU404』ではSNSを通して盛り上がった一方、SNSの現状を皮肉った演出もあり…こういった二面性をドラマを通して視聴者に体感させてくるところにもプロみ(?)を感じます。

 

回し者みたいになってしまいましたが😂(勿論そんなことはない)

とりあえず言いたいこと全部書きました!愛は伝わったでしょうか?←

では今回はこの辺で!最後まで読んでくださった方々ありがとうございました!