妖怪シェアハウスが本当に面白い件

8/1スタート(23:15~)、テレ朝土曜ナイトドラマ『妖怪シェアハウス』が本当に面白いので今回はこのドラマについて話していきます!

公式HP https://www.tv-asahi.co.jp/youkai/

f:id:biwadrama:20200809154608p:plain(以下写真は公式ホームページから拝借)

まずはメインキャスト紹介から

これまたキャストが豪華で、そして個性的なキャラばかりで本当に面白いんですよ!

 

主演 目黒澪 役

小芝風花さん

f:id:biwadrama:20200809154833j:plain

人を信じやすくまじめで我慢強い一方、自己評価が低く人に嫌われることを極端に恐れる。クズ男に引っ掛かりやすいとか…

 

陰陽師 水岡譲 役

味方良介さん

f:id:biwadrama:20200809155251j:plain

シェアハウスの隣にある荒浪神社の新人神主でありシェアハウスの大家。お祓い能力はイマイチでシェアハウスでは雑用をさせられている。

 

~妖怪たち~

お岩さん 四谷伊和 役

松本まりかさん

f:id:biwadrama:20200809155647j:plain

人間の姿のときは、ナースとして働いている。夫に裏切られ毒を盛られた恨みを抱えるお岩は、裏切った男には復讐すべき、泣き寝入りは許さないと考えるアグレッシブさを持ち怒ると超怖いが実は心根の優しい幽霊。

 

ぬらりひょん 沼田飛世 役

大倉孝二さん

f:id:biwadrama:20200809160012j:plain

忙しくする他人の家にいつの間にか上がり込み、煙草を呑んだり、お茶をすすったり、呑気に振る舞っては、いつの間にか去る妖怪。今は弁護士兼経営コンサルタントとして、カレー屋の経営コンサルを担当する。

 

座敷童子 和良部詩子 役

池谷のぶえさん

f:id:biwadrama:20200809160342j:plain

お屋敷や蔵に住み着く精霊だが、今は妖怪たちが住むシェアハウスの寮母として、みんなの世話をする。

 

酒呑童子  酒井涼

毎熊克哉さん

f:id:biwadrama:20200809161325j:plain

酒好き、女好きのモテ過ぎるイケメンで、少々乱暴な酔っ払いだが、卑怯者は許さない正義感あふれる粋な男。現世ではオークション会社に勤務している。一見怖そうに見えるが、実は女性に優しい。

 

ざっとまとめるとこのような感じです!どうですか?

設定からして面白そうじゃないですか⁉

 

1話では、彼氏にお金を騙し取られて借金する羽目になった上に、二股にかけられ、失意の中道端に倒れてしまった伊和に拾われ、妖怪の住むシェアハウスに連れてこられる。

澪は夜中の妖怪たちの変貌に驚くものの、解決への後押しをしてくれる妖怪たちの温かさに触れる。そして、就職が決まるまでシェアハウスでの同居を決める。

 

2話では、1話で面接を受けに行った小さい編集プロダクションでのお試しバイトが決まった澪が意気込んで出社する。しかしそこはとんだブラック企業。仕事内容もかなりおかしい。

けれどそこに有名なイケメンスター編集者、宗像(蕨野友也)の姿が。宗像は澪にとても優しくしてくれた。妖怪たちはの予感だと喜ぶ一方で、何か怪しい気配を感じとる…その予感は的中、宗像は不倫を重ねる最低な男だった。

そんな中、シェアハウスに妖怪たちの友人、番町皿屋敷お菊さん(佐津川愛美)が現れ、宗像を皿で物理的に成敗してくれた。

 

1話、2話のあらすじは簡単にまとめるとこのような感じです。

 

2話では、恋バナにキャッキャッと花を咲かす妖怪たち、特にぬらりひょんに釘付け!笑 

もう本当にかわいいから見てない人は時間が許せばぜひ見てほしいです!

そしてゲスト出演(レギュラー化希望)のお菊さんのキャラも最高でした!

f:id:biwadrama:20200809164720j:plainい、いや妖怪なのに可愛すぎ!!

 

話の展開自体は特に捻りもなくかなりストレートに仕上がっています。(それだけに子どもも見やすいかも?)

でも役者陣が本当に実力派ばかりで、半沢直樹に次ぐ顔芸の嵐!(* ´艸`)

とっても癒される妖怪たちのキャラ。でも妖怪としての恐ろしさも併せ持ち、悪人をスカッと成敗していく痛快コメディ!

 

ただ笑いを取るだけではなく就活ハラスメントなどの現代問題まで風刺しています。

脚本の面白さ、設定の面白さ、夏にぴったりの演出、そして出演者の方々の芝居スキルの高さ、すべてが融合して生まれたとっても面白い作品です!

 

恐らくこの先も主人公、澪がクズな男にどんどん騙されていき、それを妖怪たちが助けていくという構成となっていくと思います。

 

今期、そこそこ重い作品が多いのでこういう何も考えず笑って見れるドラマは必要となってくると思います!笑

 

土曜の夜、妖怪たちに癒されてみるのはどうでしょう⁉

きっと、日ごろの疲れも吹き飛ぶと思います!

 

 小芝風花ちゃんの小芝の小芝居もほんっっっっとうに可愛いです!!!