ガチ初心者がヤンシナに応募してみた感想

びわです!

久しぶりにブログを更新してみました。

 

今日はフジテレビのヤングシナリオ大賞について!

シナリオなんてほとんど書いたことがない私ですが、応募してしまいました。。(募集対象にプロの脚本家志望の人って書いてあるけど大丈夫か?)

 
もともとドラマ大好き人間で、将来はドラマ制作に携わりたいという思いもありその一環として、シナリオを自分で書いてみたいなあと漠然と思っていたのですが具体的にどうすればいいか分からず。とりあえず詳しいフォロワーさんに伺って何とか独学しました。
 
シナリオセンターなどに通っているわけでもなく、ただの独学なので、肝心な書き進め方は本当に自己流😂
 
まず、どういうタイプのストーリーにするかを決めました。私は、社会派ドラマが大好きなのでその手のストーリーに決定。
そして、次にどんなメッセージを伝えたいか、そのためにはどういうストーリー展開が必要か、人物相関はどうするか、等どんどん頭の中で構成していってから文章を書き始めました。
 
初日は7時間連続で書きました()眠気が来なかったので徹夜で(笑)
初日で骨組み(14ページくらい)だけは大体書き終えました。どうしても思いつかないシーンは思い切って<保留!>とか書いてすっ飛ばしたり🤣

 

 

 

そして次の日からは、暇な時間に息抜きがてら、肉付け作業を行っていきました。ただ、やっぱり時間が空いちゃうとどういう流れだったか忘れちゃったり、シーンの前後関係がおかしくなったりして結構大変でしたが、なんだかんだで総計24時間以内にはできたかなと思います。

 

 
でもやっぱり手が動かなくなってしまう時期は3回くらい来ましたね~冷静に考えてこれ超つまんなくね?って思うシーンを作り上げてしまったり、それまでに書いたシーンと矛盾が発生してたりするとああ!🤯って投げ出したくなりましたが、なんとか耐えました笑
 
それにしても、一時間(50~60ページ分)の作品を作るってなかなか難しいなーとひしひしと感じました…
連続ドラマの1話分なら、前話との繋がりもあり、新しい話題を1、2個、そして次回以降の伏線を少し入れたりすればいいですし、単発のドラマでもなんだかんだで合計2~3時間あるじゃないですか。だから単発で1時間しか尺が無いって結構作りづらいな~と感じました。
 
私はまあまあ壮大な話を書いてしまったので、その分シーン展開が異常に早くなってしまい猛省。。限られた時間で登場人物の相関を示しつつ、物語を動かしていくのは本当に至難の業だなと思いました。まあ修行あるのみですね(笑)
 
そして、最後の最後に行き詰まったのはあらすじ作成!
50ページ以上のストーリーを、人物紹介含め800字程度に凝縮しなきゃいけないのでめちゃくちゃ大変でした…
最初書いたのは1200字、そして泣く泣く削って1100字😇どう考えても800字なんかに収まらんわ(*`Д´)ノ!!!って感じだったんですけど、頑張って削りました。
でもやっぱりストーリーの6割くらいしかわからないようなあらすじになってしまいました…難しい🤦‍♀️
 
ヤンシナに応募してみた感想はざっとこんな感じです!
 
これからちょっと私生活が忙しくなってくるのでこうやってシナリオ作成に時間を費やすのは難しくなってくるのですが、また何かのコンクールがあれば出してみたいなと思います!
そしていつかは賞を取ってみたいなと、、