妖怪シェアハウスが神ドラマだった件

『妖怪シェアハウス』最終怪が遂に終わってしまいましたね。(大粒の涙)

f:id:biwadrama:20200809154608p:plain

個人的には、今期超上位に入る作品でした!

見た目は、正直に言います。めちゃくちゃチープに見えます。

でもただ深夜に笑えるギャグドラマで終わらないのが妖怪シェアハウスの凄い所!

 

言いたいことが頭の中でごっちゃになっててうまくまとめられないかもしれませんが…とりあえず良かった点を挙げていきます!

 

①レギュラー妖怪だけでなくゲスト妖怪たちのキャラも最高!

レギュラー妖怪に加え、お菊、アマビエ、山姥、ヨモツシコメなどたくさんの妖怪たちがクズ男に引っ掛かったり災難に遭いまくりの澪を優しく助けてくれます。

演じている俳優さん方がまた役にびしっとハマっていて…毎回毎回凄いなあと感心していました。衣装に関しても毎回とても手が込んでいて、一回で役目を終えるのがもったいないレベル。

ぜひ!続編をやってまた再登場してほしいです!

レギュラーの妖怪たちも実力あるキャスト人だからこそ、この絶妙なチープさを上手く維持できているのだと思います。どのキャラクターも本当に大好きでした!

 

 

②社会風刺やメッセージ

ベースはコメディですがネットの恐ろしさなどといった現代社会の風刺女性の社会における立ち位置、そして「妖怪よりも人間社会が一番怖い」というメッセージを澪が置かれる状況を通して上手く盛り込んでいるのが素晴らしいです。

コメディというベースの中に風刺を入れさらにはそれが澪の成長物語になっているのが本当に凄いです。

 

③妖怪と人間の中間というぶっとんだ設定だからこそできる”大胆”な脚本

いざという時は妖怪になれて、通常時は一応人間のような容貌。しかもそれぞれちゃんと仕事を持っているという…

誰ですかこんなぶっとんだ設定を作った方は!!天才か!!!

このドラマ、もちろんですがこの妖怪たちを人間に置き換えたら成立しないんですよね。したとしても多分つまらなくなるはず…

妖怪という、人間からしたら恐ろしい存在が出てくるからこそ悪い人たちをスカッと成敗でき、それが澪の成長にも繋がっていきます。また、ただ怖い風貌で怯えさせるだけでなく、ちゃんと四谷怪談の話と絡めているところがいいですね。ゲキメーションを使って概要を説明しその妖怪だからこそ澪の悩みを分かってあげられる、というのをしっかり視聴者に伝えてくれるんですよね。いやぁ、本当によくできていますね。

 

以下からは最終怪の話中心になります。⚠ネタバレ注意!

 

④澪の成長

最初の方では空気を読むのに必死で無駄に低姿勢で、そのくせドジで、変な人に振り回されてしまいボロボロになってしまいますが、妖怪たちと会い、いろんな価値観を得ていき、婚約相手の選択を迫られ困惑するも、自分が一番いいと思える道を模索し殻を突き破って一人で自由に生きていけるまでになる。という成長ぶりがいいですね。まさに大胆不敵!!

凛々しくなり、シェアハウスを後にする澪をまるで親のように涙ながら見送る妖怪たちにうるっときました。

コメディなのになんでだ!ずるいぞ!!!(泣)

 

⑤分岐演出

ifシーンの演出はMIU404でも話題になりましたが、妖怪シェアハウスでもやってきてびっくりしました!妖怪シェアハウスでは、この設定だからこそできる大胆なIf。

譲との結婚シーンが流れた時は、え??こんなに溜めておいたのにこんなに早く決まっちゃうの?と驚きましたがやっぱり妖怪シェアハウスは一味違います。二人分の結婚生活を妖怪ならではの力で実体験させ選ばせるという…しかも結局どちらも選ばなかったという予想できない結末!この大胆さがいいですね。

 

⑥最後の締め方

妖怪化する道を自ら選んだ澪。そこで妖怪化した澪を例のゲキメーションで表現し、さらには澪の角を見た者には幸福が生まれるという話を入れて幕を閉じたの天才ですね。

最後に澪の説明を入れたことでさらに一貫性が出るだけでなく、妖怪のようにまっすぐ生きている人の周りには自然と幸せだったり希望が生み出されるというメッセージが伝わってくるんですよね。なんかもう、、凄い。(語彙力喪失)

 

~番外編~

最終怪のガチのセットとスタジオが出てくるところ、本当に笑いました!

↓しれっとぬらぴょんの妖怪バージョンの頭が置いてあるのが面白くて面白くて😂

f:id:biwadrama:20200920030907j:plain

こんな演出、他のドラマでは見たことないです。

あとエンドロールでスタッフさんの名前の横に一人一人妖怪名がつけられていたのにも驚きました!こんなにユーモアがあるスタッフさんだからこそこんなに笑って泣けて心温まるドラマを作れたのだなと。本当に感謝です!

 

 

拙い文章になってしまいましたが…とりあえず書き出しました!(笑)

他にも細かい部分ですが好きだったシーンはたくさんあります。

 

実は妖怪シェアハウス、もともと見る予定ではなかったんです。ただ放送開始当日の夜くらいにTLに情報が流れてきて、小芝風花ちゃん美食探偵良かったし見てみるか。くらいのノリで見たんです。本当に1話から見て正解でした!妖怪シェアハウスの公式ツイートRTしてくれた方ありがとう!(笑)

 

本当に大好きなドラマでした。修行から帰ってきてさらにたくましくなった澪も見たいので続編希望!!そしてさらに新たな妖怪も出してほしいです!

スタッフさん、出演者の方々またよろしくお願いします!